小児歯科では、健康な大人の歯が生えそろうことが目標です。
子供の歯は、成長過程のためとてもむし歯になりやすい環境にあります。

子供がむし歯になる原因としては

歯みがきが上手くできない

しっかり歯の汚れを落とすには正しい歯の磨き方を覚えなければいけません。
子供の場合、その技術が未熟なため磨き残しがでてしまい、虫歯の原因となってしまいます。保護者の方の仕上げ磨きが重要です。嫌がるお子様には好きになっていただけるメニューを用意しております。

乳歯は永久歯と比べて弱い

「乳歯は永久歯に比べて歯質が弱く薄い」という点が挙げられます。乳歯は永久歯と比べエナメル質や象牙質が半分ほどの厚みしかありません。そのため、むし歯菌による浸食が大人よりも早く、虫歯が進行しやすいという特徴があります。

食べカスが溜まりやすい

「乳歯は食べカスが溜まりやすい」ということです。乳歯は永久歯と比べ溝が多く深いためカスが溜まりやすく、磨き残しが多くでてしまうため、むし歯菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいます。

乳歯がむし歯になると後に生えてくる永久歯に影響を及ぼすこともあります。
むし歯治療はもちろんですがむし歯にならないための予防処置、フッ素塗布やシーラント処置(生えたての永久歯の溝を樹脂で埋めることでむし歯にならないようにする予防処置)、さらに歯並びが原因でむし歯になりやすい環境のお子様には矯正治療など様々な予防処置がございます。各お子様に合わせた予防メニューをご提示させていただきます。

そして当院では「歯医者=怖い、痛い」というイメージをなくし、痛くならないために歯医者に行くというイメージをお子様に持っていただくためお子様のムシ歯ゼロを目標に、お子様専用の予防クラブODCキッズクラブを立ち上げました!定期検診を受けていただくことでムシ歯ゼロ、ピカピカの歯を目指しましょう!詳細はODCキッズクラブに掲載しておりますので、是非ご覧下さい。