予防歯科とは

予防歯科とは、むし歯、歯周病になってからの治療ではなく、悪くなる前の予防を大切にすることです。歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院でのプロケアと歯科医師、歯科衛生士の指導に基づいた毎日のセルフケアの両方で予防歯科を実践しましょう。
予防歯科ではむし歯や歯周病の検査、定期清掃(PMTC)を行います。
今までの歯科医院のイメージだと痛くなってから通院される患者さまが多いと思います。しかし、欧米では歯科医院は痛くならないように歯を守るために歯科医院へ通院するのが主流です。まだまだ日本では対処療法的にその場かぎりの治療が多くみられます。誰でも痛い思いはしたくないはずです。痛くなる前の予防をしておくことで長く自分の歯で美味しいご飯を食べられ、健康綺麗な歯で生涯を過ごすことができます。

PMTCとは

歯科医院でプロが行うクリーニングのことで、普段の歯磨きでは落とせないプラークや歯石を専用の器具を使って徹底的に取り除きます。
歯周病や虫歯の予防になりお口の中もさっぱりと気持ちよくなります。
PMTCを受けたから虫歯や歯周病にならないわけではありません。自宅でのセルフケアが最も重要です。そのためにもプロが効率よく丁寧に磨けるブラッシング法や補助器具の説明をさせていただきます。